【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フレットレスベース続き
今夜もなんとなしにゆやーん、ゆよーん、ゆやゆよんと音を出してます。
ああ親指で弾くと更に太く丸っこくなって涅槃だわ。

ありゃ、弦とポジションによっては元フレットが合った線のとおりに
押指しても正しいピッチにならないのか。難しいの。

そういや筋肉少女帯の「夜歩く」は全編フレットレスだね。
当時からなんか妙なベースの音だと思ったら、これだったのか、と。
【2007/05/29 00:37】 音楽のようなもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フレットレスベースとか
プレベタイプの安ベースをフレットレス加工してみた。

そういや、最初に買ったベースも何をトチ狂ったか、
フレットレスにしたっけな。
当時はフレットさえ抜けばそれでOKだと思ってたから、
ペンチでゴギゴキと外して、抜いた穴もそのまま。
弾いてみてようやく「取り返しの付かない事してしまった!」と
後悔したもんです…。

今回は社内のリペアメェンに色々教わったし、
道具もあるので、いつぞやの二の轍は踏みませぬ。

ノミ(ホントはカッター)を指板とフレットの隙間に丁寧に打ち込んで
フレットを浮かせてから、ニッパで無理せずスポッと抜く。
20本もあるから結構大変。
抜いた後の溝はローズやメイプルの削りカスを接着剤に混ぜた物で
埋める・・・んだけども、ないのでウッドパテ。

で、あとは指板のデコボコがなくなるまで研磨。
ナットもフレットが無くなった分、低く削る…と。
弦は勿論、指板の為にもフラットワウンド。

いあ、やってみると案外簡単でね、作業は2時間程度で完了。

久々のフレットレス。
やっぱいいねー。

うにょーんぼよーん♪とやってるだけで相当面白い。

あ、私ゃベースは殆ど弾けません。
適当にぼよよんと音が出るのが楽しいだけですw

画像はまた後ほど。
【2007/05/28 00:14】 音楽のようなもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラジコン

なんだか生き物のようなんだぜ?w
【2007/05/18 19:24】 日記っぽいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分がヤバなってくると他人を攻撃する性分の奴がいて
お疲れ気味。勘弁して欲しいす。

今んところ猫達のゴロゴロを聞きながらモフモフに触れるのが
一番心安らぐ一時なんだぜ?


…ロビー活動を初めた模様。
やってらんね。
【2007/05/14 22:51】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
